【商品購入レビュー】アルミPCスタンドを使った感想、体験談の紹介!

仕事上毎日パソコン操作をしてたら知らないうちに体が曲がって姿勢が悪くなったり、肩が凝ったりしますよね?

家でも職場でもノートパソコンを使っているんですが、キーボードの角度を少し傾けることができたらかなり打ちやすくなるのではと思っていたところ、PCスタンドを使えば姿勢を正したままタイピング操作ができるようになるということを知りました!

なので今回は通販サイトで見つけた6段階の高さ調節ができるアルミ製のPCスタンドを購入し、実際に使ってみた感想や使い勝手などを書いていきます!

それではいってみましょう!

アルミPCスタンド(ノートパソコン・タブレット)レビュー

PCスタンドは色々とあったのですが、迷ったあげく購入したのがこちら!

なぜこのPCスタンドを購入したかというと、

  • アルミ製で軽い
  • 折りたたみ式で持ち運びが簡単(袋付き)
  • 高さ調節が6段階できる

というのが理由です!

商品到着後さっそく開封してみました!

かなりコンパクトですが、ちゃんと箱に入っていました!

中身を出してみると

肌触りがいい持ち運び専用の巾着みたいな袋に入っています。

さらに袋から取り出してみましょう!

この状態が折りたたんである状態です!ラバーのような滑り止めのゴムが付いてます。

手に持った感じはアルミ製だけにとても軽いですね!

実際に重さをはかるとわずか224gでした^^

スタンドを広げてみるとこんな感じです。

実際に高さを6段階に合わせてみた。

このアルミPCスタンドは角度を6段階まで調節が可能ということで実際にどれくらい角度がつくか試してみました。

角度を低い ⇒ 高い という順番で紹介します。

【角度1 Min】

この角度が一番低いです!両端のスタンドの部分を一番奥の6個目に合わせた状態です。

【角度2】

次が2番目ですね!スタンドを5番目の位置に合わせています。

【角度3】

次が3番目ですね!スタンドを4番目の位置に合わせています。

【角度4】

次が4番目ですね!スタンドを3番目の位置に合わせています。

【角度5】

次が5番目ですね!スタンドを2番目の位置に合わせています。

 

【角度6 MAX】

次が6番目ですね!スタンドを1番目の位置に合わせています!この角度がMAX角度です!

・・・実際に使ってみたら角度の違いは一目瞭然なんですが、写真じゃわかりにくいですよね。

一応PCを乗せた状態で角度が一番低い状態と、高い状態の画像も載せますね!

【一番角度が低い状態】

【一番角度が高い状態】

何となくですが伝わりますか?

傾斜をMAXで傾けるとさすがに打ちにくいです。

6段階でどの角度が一番打ちやすかったかというと、一番低い角度がちょうどよかったです。

ただ自分が座っている椅子の高さ、作業する机の高さで全然変わってくるので環境に合わせて角度調節するのが一番いいと思います^^

アルミPCスタンドを使うメリットは?

アルミPCスタンドを使うことで得られるメリットはいくつかあります!

  • 角度と高さがつくことで使うときの自分の姿勢が劇的に良くなります!

要は椅子に座ったままでも背筋が曲がらず、まっすぐな状態を保つことができるわけですね!

なので猫背の防止にも役に立つというところが一番おすすめじゃないでしょうか^^

  • PCに傾斜がつくのでタイピングがしやすくなります!

最後にPCと机の間に空間ができるので、熱がこもらないというところでしょうか。

机にそのまま置いて使い続ければかなりの熱がこもり、PCの動作に支障をきたす場合もあるとのこと。

このように熱を放射する空間があれば機械にも優しく安全ですね!

アルミPCスタンドはタブレット専用としても大活躍!

アルミPCスタンドはノートPCだけじゃなくタブレット置きとしても大活躍します!

タブレットの場合専用のケースにスタンドの機能が付いてるものが多いですが、以外と横向きにしか対応してないものが多いと思います。

アルミPCスタンドを使えばタブレットをそのまま縦置きで使うことができるので、キッチンでタブレットを見ながら料理したりなどには役立つのではないでしょうか^^

【タブレット縦置き例】

ちなみに横置きでもちゃんと使えますよ^^

【タブレット横置き例】

アルミPCスタンドの角度はMAXで上げておいたほうがいいですよ!

アルミPCスタンドの残念な部分は?

全体的に使ってみた感想はとても満足なんですが、唯一残念な部分をお伝えすると

  • PCをスタンドに乗せたときに若干のぐらつきはある

ということです。

商品の作り上、本体をがっちりと包み込んで固定する物ではないので強くタイピングをしたときは少々ぐらつくことはあります!

ただPCをスタンドに乗せてみたときに中心から右にずらしたり、左にずらしたりと工夫すればぐらつきを最小限に抑えることはできました^^

1ミリでもぐらぐらが気になるような神経質な方は他の物で対応したほうが良いでしょう。

まあ楽に姿勢を正して使えるので価格の割には良い商品だったなと満足してます^^

さいごに!

では今回アルミPCスタンドを購入し、実際に使ってみた感想を書いてみました!

  • 折りたたみ式で軽くて持ち運びができる
  • 姿勢を正して猫背防止に役に立つ
  • タイピングがしやすい

という部分がとても魅力的でしたし、タブレット置きとしても大活躍します。

今は一つしか持っていませんが、自宅でも会社でも毎日PCを使うのでリピート購入しようかなと考えています!

本記事がお役に立てば幸いです^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PS

今回購入したアルミPCスタンドのもっと詳しい情報は以下の記事でまとめています^^

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!