HA-S22E-Wハイセンスエアコンのレビュー!使った感想の評価を解説します!

ハイセンスのルームエアコン HA-S22E-Wを購入し使った感想をレビューします。

まず結論から言うと

  • 価格:大変満足
  • 機能:満足
  • 使いやすさ:満足

とかなり高評価でした。

適応畳数は6畳から8畳です。

なぜ数あるエアコンの中からハイセンスを選んだのかというと、一番は価格です。

大手ECサイト3社を比較しても本体価格5万円以下ぐらいで販売されています。

楽天 Amazon Yahooショッピング
41,980円 55,980円 41,980円

価格は20227月現在です。常に変動します。

▼▼ハイセンスHA-S22E-Wの最安値比較をチェックする▼▼

※標準取り付け工事込なら楽天だと63,000円となっています。

 

通販サイトでもハイセンスのエアコンは低価格で購入できることがわかります。

ちなみに私は某ホームセンターの3日限定のセールで本体価格が34,800円、取り付け工事まで含め55,000円程度で購入しました。

そして機能面でいくと

  • 冷暖房、除湿、送風運転搭載
  • 入り切りタイマー搭載
  • エコモード、おやすみモード搭載
  • 内部クリーン運転搭載
  • 解答洗浄モード搭載
  • ルーバーの左右が自動で動く
  • パワーセーブ設定ができる

といったエアコンとしては申し分ないような機能が揃っています。

リモコンも大きくて使いやすさは抜群でした!

このことから6畳から8畳用のエアコンで価格を重視するならハイセンスのHA-S22E-Wはおすすめですよ!

これから本文で具体的な感想や評価、注意点までをしっかりレビューするので参考になれば嬉しいです。

それではどうぞ!

HA-S22E-W ハイセンスエアコンのレビュー

では商品も届き設置まで完了しました。(この暑い中取り付け業者さんには本当感謝です)

本体は真っ白で割とコンパクトに見えます。

基本はリモコン操作ですが、万が一使えない場合は本体から応急運転できるようになっています。

これがリモコン本体です。

サイズも大きくてボタンも見やすく押しやすいから、機械が苦手でも大丈夫と思います。

メーカー保証は1年間+冷媒系統は5年間ですね。

本体の取り扱い説明書も日本語表記でわかりやすいです。

室外機の取り付けせ説明書もありますが、素人が見ても何のことかわかりませんからそのまま保存しておけば大丈夫です。

今回は2階の部屋に設置し、室外機は隣の部屋のベランダに置きました。

配管のカバーは基本工事費とは別でした。

HA-S22E-W ハイセンスエアコンを使った感想の評価は?

ではHA-S22E-W ハイセンスエアコンを使ってみた感想を評価していきます。

冷房運転の評価

まず冷房運転としてはパワーもあり、6畳ぐらいの部屋なら28度設定ですぐに冷えました。

逆に冷えすぎた感があるぐらい!

まったく問題ありません。

除湿運転の評価

除湿運転もまったく問題ありません。

湿度計を使って計測はしてないけど、湿気は驚くほどなくなりカラッとしました!

夜湿度が高い熱帯夜状態のときは冷房運転ではなく除湿運転を使ってるけど、快適でしたよ!

送風運転の評価

送風運転も問題ありません。

普通に風が出てくる感じですね。(でもいつ使うんだろう)

暖房運転の評価

暖房運転は・・・

申し訳ない。

真夏なので稼働させてないです。

寒くなったらスイッチ入れてみます。(冷房、除湿、送風が問題なかったんで大丈夫かと踏んでます。)

機能面についての評価

HA-S22E-W ハイセンスエアコンの機能についての評価です。

入り切りタイマー搭載

まず入り切りタイマーが付いてます。

設定は

  • 入りタイマー:1時間~18時間で設定
  • 切りタイマー:1時間~18時間で設定

となっているため長時間でも設定できるのいいなと思いました。

エコモード、おやすみモード搭載

次にエコモード、おやすみモードが搭載されている部分です。

エコモードは設定温度を調整し、消費電力を抑えた運転をしてくれます。

男1-解決

冷房運転なら風量弱めで設定温度は24度以上、暖房運転なら風量弱めで25度以下で運転します

おやすみモードは夜間の睡眠をサポートするため冷やしすぎず、あたためすぎないように自動コントロールしてくれます。

男1-解決

冷房除、除湿運転なら1時間後に設定温度が1度上がり、2時間後にはさらに1度上がります。

暖房モードは1時間後に設定温度が1度下がり、2時間後にはさらに1度下がります。また8時間経過したらおやすみモードを解除し運転が停止するようになっています

内部クリーンモード搭載

内部クリーンモードとは冷房、除湿運転を停止すると自動でエアコン内部を乾燥させカビの発生やニオイの発生を防いでくれる機能です。

これは便利ですよ。

冷房、除湿運転後はエアコン内部が湿っているため放置しておくとカビやニオイが発生しやすくなります。

男1-解決

正直この価格でこの機能はびっくりです

解凍洗浄機能搭載

解凍洗浄機能とは室内機と室外機の熱交換器を-19℃に冷やし、 周囲の水分を付着させて凍らせた後に一気に溶かし汚れを洗い流す機能です。

お手入れがしにくい熱交換器の、 カビや臭い、油汚れ、ホコリまで、しっかり洗浄してくれます。

イメージはこんな感じです。

エアコン単体だけじゃなく室外機まできれいにしてくれることに驚きました。

パワーセーブ設定ができる

パワーセーブ設定とは最大電流上限を約50%に抑えてくれる運転です。

この設定はエアコンの使用が少ない春先や秋口など、大きい電力を使用しないとき、複数の部屋で同時にエアコンを使いたいとき、他の家電製品を同時に使用するときに活躍します。

エアコンは電力をたくさん使うため状況によってはブレーカーが落ちたりすることもありますよね。

パワーセーブ設定をしておけば半分の電流値で運転するため複数の家電製品を同時に使用してもブレーカーが落ちにくいメリットがあります。

デメリットとしてパワーセーブ設定はお部屋の広さや環境にもよりますがよく冷えない、よく暖まらない場合があるということですね。

男1-解決

ただパワーセーブ設定してても6畳の部屋でサーキュレーターを回したら丁度良いくらいに冷えてくれました。パワーセーブ設定で運転するときはサーキュレーターの併用をおすすめします。

ちなみに当サイトおすすめのサーキュレーターは間違いなくアイリスオーヤマです。

詳細は「【2023年最新】アイリスオーヤマサーキュレーターおすすめ5選を人気の10機種で比較」の記事でチェックできるので参考にしてみてください。

関連記事

HA-S22E-W ハイセンスエアコン購入時の注意点

HA-S22E-W ハイセンスエアコンを購入するときの注意点は、取り付け代は標準工事費よりも高く考えておいたほうが良いということです。

まあハイセンスに限らずどのエアコンでもそうだと思いますが、エアコンの取り付け工事費の料金の相場は大体10,000円~14,000円ぐらいです。

ですが

正直この金額で収まったことはない。

ちなみに筆者が取り付けしてもらった業者さんは標準取り付け費が税込14,000円でした。

でも工事が終わった後に請求された金額は最終的に21,400円でした。

プラスで7,400円追加になっています。

じゃあどうして7,400円も追加になったのかというと

  • 壁の穴あけ:+4,400円
  • 配管のカバー:+3,000円

上記金額が追加になりました。

設置環境によっては標準工事費から2倍の金額がかかることもあるため、取り付け代は念のため多く見積もっていたほうが良いです。

男1-解決

設置するときに配管の長さが4m以上になると料金が上がったり、設置場所やコンセントの取り付け、壁に穴あけの有無などで金額が大きく変わってきます。工事費が高くかかることでトラブルになるケースもあるため、事前にしっかりと確認しておきましょう。

ちなみに通販で工事費込みのエアコンを購入するときは販売ページ内にある設置工事の内容を隅々まで読んでおくといいです。

取り付け費のことを考えてもエアコン本体の価格は安いほうが良いので、HA-S22E-Wはその条件を満たしているといえます。

HA-S22E-W ハイセンスエアコンのレビュー!使った感想の評価まとめ

では今回HA-S22E-W ハイセンスエアコンのレビューと使った感想の評価でした。

6畳~8畳サイズですが、ぶっちゃけ価格も安いし良く冷えます!

機能も申し分ないですね!

取り付け代を多く見積もっても他の機種に比べると安いと思います。

ただ空気清浄機能とかはありませんから、色んな機能が付いてるのがいいなら他のメーカーが良いでしょう。

とはいえ「冷房、除湿、暖房、送風があればOK」ということなら個人的に1番ですね。

あとは取り付けの工事費はしっかり調べておきましょう。

筆者も予算内で無事に設置ができたので大満足です。

気になった方はぜひチェックしてみて下さいね!

▼▼ハイセンスHA-S22E-Wの最安値比較をチェックする▼▼

※標準取り付け工事込なら楽天がおすすめですよ!

PS

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえる キャンペーンをやっています^^

楽天市場なら今回の商品が実質2000円安く購入できる上に 3000円分さらに追加でポイントがもらえますよ。

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん コンビニやドラッグストア 飲食店など街中でも使えます。

この商品を手に入れてさらに3000円分 買い物ができるのでとてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると 今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます!

↓↓ >>楽天カードを無料で作り商品をお得に購入する<< ↓↓

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!