冷風扇VL-DCR01口コミ評判、エアコンとの違いや電気代の比較は?
冒頭文用男性

冷風扇のVL-DCR01ってスポットクーラーや冷風機の種類で人気が高いけど、口コミとか評判ってどうなんだろう?使ったときの特徴や電気代ってエアコンと比較したときどれくらい違うのかな?

こんな疑問にお答えします。

エアコンじゃ涼しすぎるけど扇風機だけじゃ物足りない!

扇風機より涼しくエアコンよりも省エネで!

そんな方におすすめなのがべルソスの冷風扇VL-DCR01です。

通販サイトの楽天ではタワー型スリムの冷風機の中でランキング1位に入賞し口コミや評判も高く人気を集めています。

今回は冷風扇VL-DCR01の気になる口コミや評判・評価含め、エアコンとの違いや電気代の比較なども紹介していきます。

それではいってみましょう。

冷風扇VL-DCR01とは?特徴を詳くまとめました。

冷風扇VL-DCR01はタワー型スリムのスポットクーラーです。

通販サイトの楽天ではランキングに入賞し口コミや評価も高く人気を集めています。

エアコンよりも省エネで扇風機よりも涼しいとのことですがどんな特徴があるのでしょうか?

以下の通りまとめてみました。

①扇風機モード、冷風機モードの2つの運転機能を搭載

冷風扇VL-DCR01は扇風機モード、冷風機モードの2種類の運転機能を搭載しています。

扇風機モードでは送風のみになります。

冷風機モードではタンクに水を入れてスイッチを入れれば扇風機よりも涼しい風が出てくるのでエアコンがなく扇風機だけじゃ暑さを感じてしまうときなどはおすすめですね!

風を冷たくしようと思えばタンクの中に付属の保冷剤や氷などを入れ、水を冷やしてあげればより涼しい風を送り出すことができます!

送風と冷風の切り替えもボタンを押すだけの簡単簡単操作となっています。

そして送風される風はマイナスイオンを含んだ優しい風なので赤ちゃんがいる家庭やペットを飼っている家庭でも安心して使用することができます。

②風量は弱、中、強+3つのモードで最適な風量を選べる

冷風扇VL-DCR01は風量を弱、中、強の3つから選び設定することができます。

これにプラスして「連続モード」、風の強弱を繰り返し自然に近い風を送り出す「自然風モード」、時間の経過で風量を自動調節する「おやすみモード」の3つがあります。

日中は「連続モード」、もしくは「自然風モード」で運転し夜間は「おやすみモード」で運転すれば、エアコンと違って冷えすぎず体にも優しいので安心ですね!

➂自動首振り機能搭載で体に直接風が当たらず冷えすぎない。

冷風扇VL-DCR01は自動首振り機能が搭載!

ルーパーが左右に動いてくれるので直接体に風が当たりっぱなしにならず冷えすぎを防いでくれます。

また手動ですが上下の風の向きも動かして調整できます。

④便利な自動OFFタイマー、遠隔操作が可能なリモコン付き

冷風扇VL-DCR01は自動OFFタイマーを最短30分から最長で7時間でセットすることができます。

またリモコンもセットで付属されているので、ソファーに座ったまま設定を変えたりなど楽に操作をすることができます

※リモコンを使用するには別売りで単4電池2本が必要です。

⑤水タンクは丸洗い、フィルターも簡単取り外しでお手入れも楽ちん

冷風扇VL-DCR01の水タンクはスライド式になっており、丸洗いできるのでお手入れも簡単です。

また2つのフィルターも簡単に取り外しができるので気になったときはいつでもお掃除をすることができます。

冷風扇VL-DCR01の口コミや評判、気になる評価は?

では冷風扇VL-DCR01の口コミや評判を大手通販サイトの楽天からまとめてみました。

冷風扇VL-DCR01購入者レビュー
・エアコンと違い部屋全体を涼しくはできませんがスポットで当たると扇風機よりも全然冷たい風が出てきます。

・水だけでも涼しいですが、付属の保冷材2個と猛暑の日などはさらに氷をいれて運転すると寒いくらいの冷たい風が出てきます。

・キャスターが付いてるので移動はとても簡単ですね。水だけでも扇風機と比べると冷たい風ができ気持ちがいいです。

・しっかりした風量で大変満足です。ややこしい組み立ても不要で届いたその日からすぐに使用することができました。

・電気屋さんではこの価格では手に入らなかったので良かったです。寝るときの蒸し暑さもこれで解消できそうです。

・音が大きいという意見は多かったですが、扇風機の強風に比べると全然静音です。しっかり風もるので問題なく使えています。

・サイズが大きいというレビューもありますが、割とスリムで場所も取りませんでした。しっかり冷えた風がでるので買って良かったです。

とこのように良い口コミが多かったですね。

しかし中にはこんな意見もありました。

  • 音は静かだが水だけだと冷えはいまいちかも。
  • 水を入れて使用すると湿気が増えます。
  • タンクは大きい物の保冷剤が小さすぎる。

なるほど!!

冷風機能を使ったとき水だけでは物足りないという意見は多かったですね。この場合はあらかじめ水を冷蔵庫で冷やしておいたり氷を入れるなど工夫が必要だと思います。

そして水を入れて使用すると湿気が増えるということですが、これは構造上仕方ないですね。

湿度が高い日に使うときは窓を開けるなりすれば問題なさそうです。

保冷剤が小さいという意見もありましたが、確かに小さく感じます。これぐらいのタンクのサイズなら100円ショップで保冷剤を購入して追加で使用すれば大丈夫かと思います。

全体的な総合評価は5段階中3.79と高く、良い商品であることに変わりはありませんね^^

冷風扇VL-DCR01とエアコンの電気代はどれくらい違うのか比較してみた

では冷風扇VL-DCR01と通常のエアコンとの電気代を比較したときに一体どのくらい違いがあるのか?

ざっくりですが調べてみました。

※正確な電気代はお住いの電力会社や地域によって違うのであくまでも参考として捉えてください。

冷風扇VL-DCR01を毎日8時間利用した場合の1ヶ月の料金は約294円です。

次に一般的なエアコン(消費電力470W)を毎日8時間利用した場合の1ヶ月の料金は約2946円です。

このようにエアコンと冷風扇VL-DCR01を1日8時間使った場合の料金を比較してみると上記のような結果が出ました。

エアコンと比べると冷風扇VL-DCR01は約10倍ぐらい電気代が安くなる計算ですね!

これだけ省エネなら使い方次第ではかなり節約につながるのではないでしょうか^^

冷風扇VL-DCR01まとめ

では今回冷風扇VL-DCR01のの口コミや評判、エアコンとの電気代を比較したときにどれくらい違いがあるのかを紹介しました。

使い方としてはスポットクーラー的な物になるため、部屋全体を冷やそうと思えばエアコンにはかないません。

ただ

エアコンじゃ涼しすぎるけど扇風機だけじゃ物足りない!

扇風機より涼しくエアコンよりも省エネで!

ということであれば電気代も安くなるし、使ったほうがお得になります。

購入者の口コミや評判も良く期待通りの商品と言えます。

もし気になった方はぜひチェックしてみて下さいね!

PS 

楽天カードはお持ちですか? 今なら新規入会で5000ポイントもらえる キャンペーンをやっています^^

今回の商品が実質2000円安く購入できる上に3000円分さらにポイントがもらえますよ。

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん コンビニやドラッグストア 飲食店など街中でも使えます。

この商品を手に入れて、さらに3000円分たっぷりとお買い物ができるのでとてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると 今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます!

↓↓ >>楽天カードを無料で作り商品をお得に購入する<< ↓↓

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!