KRC-PC50-Bの口コミ評判・評価、RC-PC50-Wと比較の違いを紹介します!
冒頭文女性2

アイリスオーヤマの圧力IHジャー炊飯器のKRC-PC50って人気雑誌のGetNaviの中で最上位モデルとして紹介されてたけど、実際の口コミや評判とか評価ってどうなのかな?RC-PC50-Wと型番もそっくりだけど比較したときの違いってどいうところなんだろう?

こんな疑問にお答えします。

炊飯器事業が絶好調のアイリスオーヤマが発売している上位の炊飯器があります。

その名も「米屋の旨み 銘柄量り炊き圧力IHジャー炊飯器 KRC-PC50-B」です!

人気雑誌のGetNavi最新号の中にも掲載されていました!

今回はアイリスオーヤマのKRC-PC50-Bの口コミや評判、評価をはじめ、型番がそっくりなRC-PC50-Wと比較したときの違いなどを紹介します!

【KRC-PC50-B】

【RC-PC50-W】

それではいっていましょう!

米屋の旨み 銘柄量り炊き圧力IHジャー炊飯器 KRC-PC50-Bとは

アイリスオーヤマの炊飯器は価格も良心的!にも関わらず高性能ででかゆいところに手が届くような嬉しい機能が満載です。

その中でも集大成として上位に君臨するのがKRC-PC50Bなのです!

アイリスの圧力IH炊飯器の中では初めて「量り炊きモード」を搭載し、他にも様々な機能がついています。

ではいったいどんな特徴があるのか?じっくり見ていきましょう!

①お米の重量と銘柄によって最適な水量を自動計算してくれる

KRC-PC50Bの最大の特徴といえるのが「量り炊き機能」です。

なんとお米の重量と銘柄40種類一つ一つに最適な水加減を自動で計算!

なぜこのような機能を考えたのかというと「お米の銘柄で最適な水の量は異なる」ということだそうです。

そして使い方も簡単!

1.まず計量ボタンを押して内釜にお米を入れます。

2.計ったお米をいったんザルに移しお米を研ぎます

3.研いだお米を内釜に戻し水を注いで「OK」が表示されたら完了

これで使うお米に対しての最適な水の量が投入されたので美味しく炊きあげることができます。

②よそおったご飯のカロリーも炊飯器で表示される

次にKRC-PC50Bにはご飯をよそった量が何キロカロリーなのかを自動計算してくれる機能があります。

白米は糖質を含むので、糖質制限をしたい方やダイエット中の方などの健康管理にも役に立ちます。

よくこんな凄いことを思いつくな」と感心しちゃいますね^^

➂ステンレス×アルミの極厚銅釜で一粒一粒をふっくら炊き上げる

KRC-PC50Bには釜にもこだわりがあります。

釜はステンレスとアルミを使った極厚銅釜でさらにお米がこびりつきにくいダイヤモンドコートが施されています。

④料理に合わせて最適なご飯を炊き上げる

KRC-PC50Bは丼ものやカレー、おにぎりなど料理に合わせて炊き上げる6つのモードがあります。

このモードを使えば料理に合わせて炊き加減を自動でコントロールしてくれるので、いつでも美味しく食べることができます。

⑤お米以外の料理も作れる多彩なコースもあります

KRC-PC50Bにはお米以外にも「煮込みコース」があり味がしっかり染み込んだ煮物も簡単に作ることができます。

また「炊き込みコース」「お粥コース」「玄米コース」「発酵コース」といった4つのコースも搭載!

用途に合わせて選べるのが嬉しいですね。

KRC-PC50-Bの口コミや評判、気になる評価は?

KRC-PC50-Bの口コミや評判、評価を大手通販サイトからまとめてみました! 良い口コミ、いまいちな口コミを合わせて紹介します。

KRC-PC50-Bのいまいちな口コミ

KRC-PC50-Bのいまいちなレビュー

・量り炊き機能は便利ですが、炊飯器の場所が斜めになっていたりすると値も狂うので気を付けています。

といまいちな口コミはこのような感じでした。

量り炊きの機能を使うときは炊飯器を置いている場所が傾いていると値が狂うみたいですね。

これは良い情報です。

使うときはフラットな場所できちんと水平に置くとOKですね!

KRC-PC50-Bの良い口コミ

KRC-PC50-Bの良いレビュー

・水を炊飯器の目盛りにうまく入れるのが苦手でしたが、量り炊きのおかげで解決できました。

・他のメーカーではお粥が美味しく炊けなかったけどこの炊飯器だと良く混ざって美味しかったです。

・指示された水分量でお米を炊いて一口食べると甘みがありもっちりとした食感でとても美味しいです。

・この価格でこの使いやすさはさすがアイリスだと思います。炊きあがりも思った以上に満足でした。

・ご飯の糖質が気になるのでカロリー計算してくれるのはありがたいです。

と良い口コミはこのような感じですね。

まず「量り炊き機能」についてですが、やっぱりとても便利だというレビューが多いです。

炊き上げのモードも豊富な中、「お粥が美味しかった」という声もありました。

コスパと使いやすさ、それからよそおったご飯の量が何キロカロリーなのかを教えてくれる機能にも良い評価がありましたね。

通販サイトの口コミの件数はそこまで多くはありませんが、総合的に評価をすると満足度の高い商品だといえます。

KRC-PC50-BとRC-PC50-Wって比較すると何が違うのか?

KRC-PC50-BとRC-PC50-Wって型番はよく似ていますが、比較したときの違いってどういうとこなのか?

基本的な機能はほとんど同じですが「この部分は違う」というのを表にまとめました。

商品名KRC-PC50-B商品名RC-PC50-W
公式サイト価格34,800円公式サイト価格27,800円
釜の仕様極厚銅釜3mm(ステンレス×アルミ×ダイヤモンドコート)釜の仕様極厚火釜3mm(ステンレス×アルミ)
付属品・洗米棒
・しゃもじ
・計量カップ3種類
・しゃもじ
・計量カップ2種類

まず一つ目は価格です。

公式サイトの価格ですがKRC-PC50-Bは34,800円

RC-PC50-Wは27,800円

KRC-PC50-BのほうがRC-PC50-Wと比較すると7,000円価格アップです。

次に釜の仕様です。

KRC-PC50-Bは極厚銅釜3mmでダイヤモンドコートが施されているのに対し、RC-PC50-Wは極厚火釜3mmでダイヤモンドコートは施されていません。

次に色ですね!

KRC-PC50-Bは黒のみでRC-PC50-Wは白のみになっています。

最後に付属品ですがKRC-PC50-BよりもRC-PC50-Wのほうが計量カップなどが少ないです。

以上がKRC-PC50-BとRC-PC50-Wを比較したときの違いです。

【KRC-PC50-B】

【RC-PC50-W】

まとめ

では今回アイリスオーヤマの上位モデルの炊飯器KRC-PC50-Bの口コミや評判、評価に加え、型番が似ているRC-PC50-Wと比較したときの違いなどを紹介しました。

人気雑誌のGetNavi最新号ではKRC-PC50-Bはアイリス炊飯器の歴史上、集大成の最上位モデルということで掲載されていました!

機能や特徴を見ていくと「銘柄量り炊き」や「カロリー計算ができる」など普通の炊飯器では考えられないような嬉しい機能がそろっています。

他のメーカの上位機種といえば軽く100,000円を超える中、30,000円ほどでこのレベルの炊飯器が手に入るなら本当にお値打ちだと思いますね。

アイリスの炊飯器はたくさんの種類がありますが、今回紹介したKRC-PC50-Bはこれまでのアイリスの技術がギュッと詰まったBest1に間違いありません^^

気になった方はぜひチェックしてみて下さいね!

【KRC-PC50-B】

少し価格を抑えたRC-PC50-Wもまだまだ人気はありますよ!

【RC-PC50-W】

PS

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえる キャンペーンをやっています^^

楽天市場なら今回の商品が実質2000円安く購入できる上に 3000円分さらに追加でポイントがもらえますよ。

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん コンビニやドラッグストア 飲食店など街中でも使えます。

この商品を手に入れて、さらに3000円分 買い物ができるのでとてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると 今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます!

↓↓ >>楽天カードを無料で作り商品をお得に購入する<< ↓↓

糖質をカットしたままご飯が炊けるアイリスの最新炊飯器情報はこちら!