RC-IE50-Bの口コミ評判、RC-IH50との違いを比較しました
冒頭文男性2

アイリスオーヤマの炊飯器 RC-IE50-Bって31銘柄を炊き分けることができる高機能で高コスパな炊飯器みたいだけど、口コミや評判ってどうなのかな?同じアイリスオーヤマのRC-IH50と違いを比較したときの情報も欲しい!

こんな疑問にお答えします。

アイリスオーヤマの炊飯器 「米屋の旨み 銘柄炊きIHジャー炊飯器RC-IE50-B」は、お米の銘柄31種類を炊き分けることができる機能を搭載した炊飯器です。

5.5合炊きながらも価格は10,000円以下と低価格!数あるアイリスの炊飯器の中でも大人気の商品です。

今回はRC-IE50-Bの口コミや評判、総合的な評価含め、型番がよく似ているRC-IH50との違いを比較しました!

それではいってみましょう!

米屋の旨み 銘柄炊きIHジャーRC-IE50-Bの基本情報

米屋の旨み 銘柄炊きIHジャーRC-IE50-Bの基本情報を紹介します。

①Wヒーターと極厚火釜でムラなくしっかり炊き上げる

RC-IE50-Bは上下に大火力のIHヒーターを搭載してます。

 さらに熱伝導性が高い極厚火釜を使い、上下から釜を包み込むようにして一粒一粒をムラなく炊き上げることができます。

②お米の銘柄31種類を炊き分ける「銘柄炊き」を搭載

RC-IE50-Bはお米の銘柄31種類に合わせ、火力や蒸らし時間を自動調節する「銘柄炊き」が搭載!

これにより「こしひかり」や「あきたこまち」「ひとめぼれ」といった種類の特性を引き出した美味しいご飯を炊くことができます。

➂多彩な炊き込みコースに加え蒸し料理、煮込み料理にも対応

RC-IE50-Bは「炊き込み」「おかゆ」「玄米」といったコースに加え、付属のプレート使えば蒸し料理も簡単に作ることができます。

さらに炊飯器の火力を使って煮込み料理にも対応しています。

また無洗米、白米コースに加え、早炊きモードを使えば時間がないときでもサッと短時間でご飯を炊くことができます。

消費電力も通常の炊飯器と比べて省エネなので電気代の節約にも期待ができますね。

④操作パネルもわかりやすく見やすい仕様になっている

RC-IE50-Bは操作パネルもわかりやすく、押しやすい大きなボタンに加え液晶部分も見やすい仕様になっています。

RC-IE50-Bの口コミや評判、気になる評価は?

RC-IE-50-Bの口コミや評判、評価を大手通販サイトの楽天からまとめてみました! 良い口コミ、いまいちな口コミを合わせて紹介します。

RC-IE50-Bのいまいちな口コミ

RC-IE50-Bのいまいちなレビュー

・お米の種類の設定は説明書よりも違うものを参考にしたほうがわかりやすい

・炊飯のボタンを2回押さないと炊飯がされない

・しゃもじが本体横に掛けられれば便利だけど・・・

・炊飯中の音が少し大きいです。

といまいちな口コミはこのような感じです。

お米の種類の設定は説明書よりも他の物を参考にしたほうがわかりやすいとありました。

例えば「米分布」みたいなものだと思います。

炊飯ボタンも2度押ししないといけないみたいですね。

ここは操作に慣れるしかありません。

しゃもじも横に掛けられれば便利という声ありましたが、確かに我が家でも炊飯器の横に掛けています。

メーカーさんの改善に期待ですね!

炊飯中の音が少し大きいという声もありましたが、個人的にどの炊飯器を使っても音はするのであまり気にしなくても良いかなと思います。

以上がRC-IE50-Bのいまいちな口コミでした。

RC-IE-50Bの良い口コミ

RC-IE50-Bの良いレビュー

・IHで5.5合炊きとしてははっきり言って低価格です!デザイン性も良く機能も多彩で満足です。

・主に玄米食ですが満足いくぐらい美味しく炊けてます。安いのでおすすめですね^^

・通常2~3万柄円ほどする炊飯器がこの価格で手に入るとはお得です。お米も美味しかったですよ!

・いろんな品種に対応しているところが良いですね。ご飯ももっちりと炊けました!

・釜も厚めでしっかりしてるしご飯は美味しく炊けました。

と良い口コミはこのような感じです。

まず一番多かったのが「低価格」という声ですね!

IHで5.5合炊きとしては10,000円を切る値段はさすがアイリスオーヤマです^^

かなりの高評価です!

ご飯の炊きあがりも評価としては悪くなく全体的に「美味しく炊けた」という声が多いです!

あとは「デザインが良い」「見た目がおしゃれ」「銘柄炊き分けが便利」という声も多数ありました!

300件以上レビュー件数の中、全体的な総合評価としては5段階中「4.21」と高い数字を残しています。

低価格&高機能」で探すならRC-IE50-Bは非常におすすめですね!

RC-IE50-BとRC-IH50の違いを比較してみた

RC-IE50-Bと型番がよく似ているRC-IH50との違いを比較してみました!

まずは以下の表をご覧ください。

商品名RC-IE50-B商品名RC-IH50
公式価格9,800円~9,880円公式価格13,800円
銘柄の炊き分け数31銘柄銘柄の炊き分け数50銘柄
・ブラウン
・レッド
6つの炊きあがりモード無し6つの炊きあがりモード有り
1.食物繊維
2.おむすび
3.丼
4.冷凍ご飯
5.すし飯
6.カレー

まず価格の違いです。

RC-IE50-Bは9,800円~9,880円ですが、RC-IH50は13,800円と4,000円ほど価格アップです。

※価格は8/25日時点のアイリスプラザ公式サイトを参考にしていますが市場の動向により変動することもあります。

次に銘柄の炊き分け種類です。

RC-IE50-Bは31銘柄に比べて、RC-IH50は50銘柄と19種類多くなっています。

カラーもRC-IE50-Bはブラックのみですが、RC-IH50はブラウン、レッドの2色から選べます。

6つの炊きあがりモードですが、残念ながらRC-IE50-Bには搭載されていません。

ちなみにこのモードを使えば「食物繊維米」「おむすび」「丼」「冷凍ご飯」「すし飯」「カレー」といったメニューも最適な炊きあがりで自動炊飯してくれます。

以上がRC-IE50-BとRC-IH50の違いになります。

【RC-IE50-B】

【RC-IH50】

RC-IE50-Bの口コミ評判、RC-IH50との違い まとめ

では今回アイリスオーヤマのIH炊飯器「米屋の旨み 銘柄炊きIHジャー炊飯器RC-IE50-B」の口コミや評判、評価に加え型番が似ている炊飯器RC-IH50の違いなどを比較しました。

RC-IE50-BはIH炊飯器5.5合炊きでも10,000円を切るかなりコスパが良い炊飯器です。

31銘柄の炊き分けや、IHの高火力でしっかりとご飯を炊き上げる機能はまさにお値打ちな商品と言えます。

購入者の口コミや評判、評価を見てもいまいちな口コミよりも圧倒的に良い口コミが多かったですね!

型番が似ている炊飯器RC-IH50との違いも比較しましたが、「食物繊維米」「おむすび」「丼」「冷凍ご飯」「すし飯」「カレー」といったメニューを最適に炊き上げるなら、価格は若干アップしますがRC-IH50を購入しましょう!

【RC-IE50-B】

【RC-IH50】

PS

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえる キャンペーンをやっています^^

楽天市場なら今回の商品が実質2000円安く購入できる上に 3000円分さらに追加でポイントがもらえますよ。

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん、コンビニやドラッグストア 飲食店など街中でも使えます。

この商品を手に入れて、さらに3000円分 買い物ができるのでとてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると 今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます !

↓↓ >>楽天カードを無料で作り商品をお得に購入する<< ↓↓

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!