RC-MC50-Bの口コミ評判、評価、RC-MD50-Wの違いを比較!
冒頭文女性

アイリスオーヤマの炊飯器RC-MC50-Bって楽天でランキング1位に入賞する人気商品みたいだけど口コミや評判、評価も知りたい!でもRC-MD50-Wも人気みたいだから違いとか比較も気になる!

こんな疑問にお答えします!

アイリスオーヤマの炊飯器「米屋の旨み 銘柄炊きジャー炊飯器5.5合 RC-MC50-B」は価格の安さと機能の充実さから通販サイトの楽天で炊飯器ランキング1位にも入賞する商品です。

でも実際にどんなところが良くて売れているのか気になりますよね?

今回はRC-MC50-Bの口コミや評判、評価の加え、型番は違いますがこちらもランキングに入賞しているRC-MD50-Wとの違いなどを比較しました!

【RC-MC50-B】

【RC-MD50-W】

それではいってみましょう!

米屋の旨み 銘柄炊きジャー炊飯器5.5合 RC-MC50-Bの基本情報

では米屋の旨み 銘柄炊きジャー炊飯器5.5合 RC-MC50-Bの基本情報を紹介します。

※以下 商品名はRC-MC50-Bで!

①極厚火釜と上下のヒーターでムラなく一気に加熱炊飯

RC-MC50-Bは厚さ3.1mmの極厚火釜を使用!もはやアイリスの炊飯器では定番ですね^^

それから本体のふたと底の上下からのWヒーターで釜全体を一気に加熱します。

そうすることでお米にしっかりと熱が伝わりふっくらと炊ける仕組みになっているのです。

②31種類の銘柄にそれぞれに合わせた炊き上げができる

アイリスの炊飯器ではおなじみの「銘柄炊き」!

RC-MC50-Bにも搭載されています!

日本国内のお米の銘柄には「こしひかり」や「あきたこまち」「ひのひかり」などがありますが、それぞれ粒の大きさや風味などは違ってきます。

しかし「銘柄炊き」の機能を使えば約31種類の銘柄に合わせて自動で炊飯してくれるので、お米の個性をしっかりと引き出したご飯を炊くことができるのです。

➂多彩なコースでおかゆから煮物まで幅広く作ることができる

RC-MC50-Bには「炊き込みコース」、「おかゆコース」、「玄米コース」に加え、「煮込み料理」や「蒸し料理」といったメニューも作ることができます。

肉じゃが」から「パンケーキ」1台で対応できるのは嬉しいですね。

また時間がないときに役に立つ「早炊きモード」なら26分から42分ほどで炊き上げが可能!

通常の炊飯器と比べ消費電力も少ないため電気代の節約にだって期待できます!

④大きなボタンと見やすい液晶で操作も簡単

RC-MC50-Bは操作ボタンが大きいのと、液晶も見やすく作られてるので操作もしやすいのも特徴です。

RC-MC50-Bの口コミや評判、気になる評価は?

RC-MC50-Bの口コミや評判、評価を大手通販サイトの楽天からまとめてみました! 良い口コミ、いまいちな口コミを合わせて紹介します。

RC-MC50-Bのいまいちな口コミ

RC-MC50-Bのいまいちなレビュー

・釜が分厚いので重いです。

・蓋の開閉ボタンが前についていて少し開けにくいかも

・電気コードが巻取りじゃないので少し邪魔になりますね

・蒸気の抜けのせいか炊きあがり後は釜の周りに水が溜まっているのが残念

といまいちな口コミはこのような感じですね。

釜が分厚いので「重い」のはしょうがない!

3.1ミリありますし逆にこの厚さだから美味しく炊けると思いますよ!

炊飯器を開けるボタンが前面なので開けにくい」ということですが、操作パネルが上にあるのでこれもしょうがないでしょうね。

電源コードが巻取りではないので邪魔になる」という意見は参考になりますね!

巻取り式じゃないのは少々不便かもですが、メーカーさんの改善に期待です!

炊飯後は釜の周りに水が溜まっている」という意見も多かったです。

ここもメーカーさんに改善を期待しましょう!

RC-MC50-Bの良い口コミ

RC-MC50-Bの良いレビュー

・このお値段でしっかりと炊けてるなーという印象です!

・釜も土鍋のように分厚く炊きあがりもふっくらしてます。とても美味しいです。

・価格が安いので不安でしたが何も問題なく使えます!火の通りも良いみたいですね!

・値段から使いやすさ、デザインまでさすがアイリスオーヤマですね!内釜は口が広いので洗いやすいです!

・低価格なのに炊きあがりはもっちりとした食感でとても美味しい!評判通りでした。

と良い口コミはこのような感じです。

まずは価格についての高評価がとにかく多いです!

IH式ではないですが5.5合炊きで7,000円を切る値段ですからね^^

分厚い釜でご飯もふっくら炊けるという声も多く、さすがアイリス!

庶民の味方といった感じのレビューが多数を占めていました!

もちろんいまいちな口コミもありますが、機能と価格からすれば気にならないのではと思います!

ちなみに楽天での口コミ件数は1,032件もあり、総合評価は5段階中「4.29」とかなり高いですよ!

RC-MC50-BとRC-MD50-Wの違いの比較は?

RC-MC50-Bと型番が似ているRC-MD50-Wも楽天ランキングに入賞するほど人気がありますが、一体RC-MC50-Bと何が違うのか?

比較を下の表にまとめました!

商品名RC-MC50-B商品名RC-MD50-W
楽天市場での価格6,980円楽天市場での価格5,980円
銘柄炊き分け31銘柄銘柄炊き分け40銘柄
かたさボタン無しかたさボタンあり
・やわらかめ
・標準
・かため
炊飯コース・炊き込み
・おかゆ
・玄米
・蒸し
・煮込み
炊飯コース・炊き込み
・おかゆ
・玄米
・発酵
・煮込み
釜の厚さ3.1ミリ釜の厚さ3.0ミリ
ヒーターの強さ上下合わせて645Wヒーターの強さ上下合わせて650W

まずは価格ですが通販サイトの楽天ではRC-MC50-Bが6,980円、RC-MD50-Wは5,980円です。

炊ける銘柄はRC-MC50-Bが31銘柄、RC-MD50-Wは40銘柄になっています。

またRC-MD50-Wにはご飯のかたさが選べる「かたさボタン」がついていました。

炊飯コースにも違いがあります。

RC-MC50-Bは「蒸しコース」でRC-MD50-Wは「発酵コース」が搭載されています。

釜の厚さ、ヒーターの火力にも違いが見られました。

個人的な見解ですが操作パネルの使いやすさはRC-MD50-Wよりも、RC-MC50-Bのほうが大きくてボタンも押しやすいと思います。

以上がRC-MC50-BとRC-MD50-Wの違いになります!

【RC-MC50-B】

【RC-MD50-W】

まとめ

では今回アイリスの炊飯器「米屋の旨み 銘柄炊きジャー炊飯器5.5合 RC-MC50-B」の口コミや評判、評価に加え、同じアイリスの炊飯器で型番が似ているRC-MD50-Wとの違いを比較してみました。

RC-MC50-Bは価格も7,000円を切りながらアイリスおなじみの「銘柄炊き」を搭載し、「極厚火釜」や「高火力ヒーター」でもちもちとふっくらしたご飯を炊くことができます。

購入者の口コミや評判も良く総合評価もかなり良い数字でしたね!

RC-MC50-BとRC-MD50-Wでは価格と若干の機能の差はあるので、比較表をみて好みで決めたら良いかなと思います。

ただどちらとも楽天での炊飯器ランキングに入賞する実力商品なので、5.5合炊きで10,000円を切る炊飯器ならRC-MC50-BとRC-MD50-Wどちらかを選べば間違いないでしょう!

気になった方はぜひチェックしてみて下さいね!

【RC-MC50-B】

【RC-MD50-W】

PS

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえる キャンペーンをやっています^^

楽天市場なら今回紹介した2つの商品が実質2000円安く購入できる上に 3000円分さらに追加でポイントがもらえますよ。

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん コンビニやドラッグストア 飲食店など街中でも使えます。

この商品を手に入れて、さらに3000円分 買い物ができるのでとてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると 今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます!

↓↓ >>楽天カードを無料で作り商品をお得に購入する<< ↓↓

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!