PCF-SC15TとPCF-SC15との違いを比較!口コミ評判・評価のまとめ!
冒頭文女性

アイリスオーヤマのサーキュレーターアイ「PCF-SC15T」と「PCF-SC15」って見た目もそっくりだけど、特徴とかを機能を比較したときの違いってどういうところなのかな?購入者の口コミや評判も知りたいし購入するならどっちがおすすめなのかな?

こんな疑問にお答えします。

PCF-SC15TとPCF-SC15は適応畳数18畳のコンパクトタイプのサーキュレーターです。

型番が似ているためインターネットで「比較」検索する方が多いのですが、結論を言うと

  • PCF-SC15T:上下左右首振り型のサーキュレーター
  • PCF-SC15:左右首振り型のサーキュレーター

という点がこの2つの違いになり、PCF-SC15Tのほうが上位機種になります。

本文ではPCF-SC15TとPCF-SC15を比較した内容を詳しく解説し、あわせて口コミや評判も紹介しています。

参考になれば嬉しいです。

▼▼【上下左右首振り型】PCF-SC15Tの最安値比較をチェックする▼▼

▼▼【左右首振り型】PCF-SC15の最安値比較をチェックする▼▼

なお2023年最新で人気のサーキュレーターを知りたいなら「【2023年最新】アイリスオーヤマサーキュレーターおすすめ5選を人気の10機種で比較」の記事を先にチェックしておきましょう。

PCF-SC15TとPCF-SC15の違いを比較

サーキュレーターアイPCF-SC15TとPCF-SC15の違いっていったいどういうところなのか?

見た目はほとんど同じですが唯一「ここだけは違う!」という部分だけを紹介します。

PCF-SC15TとPCF-SC15の違いはここだけ!

・PCF-SC15T:上下左右の首振りは自動

・PCF-SC15:左右の首振りのみ自動で上下の首振りは手動

以上が「PCF-SC15T」と「PCF-SC15」を比べたときの違いです。

PCF-SC15Tは自動で上下左右に首が動くため、お部屋の空気をまんべんなく撹拌できます。

PCF-SC15は左右の首振りのみ自動なので上下の角度は手動で調節しないといけません。

また価格を比較するとPCF-SC15はPCF-SC15Tと比べて若干安いです。

PCF-SC15T PCF-SC15
楽天市場 6,890円 6,480円
Amazon 7,000円 6,343円
Yahooショッピング 6,980円 6,480円

価格は2023年5月現在で常に変動します。

▼▼【上下左右首振り型】PCF-SC15Tの最安値比較をチェックする▼▼

▼▼【左右首振り型】PCF-SC15の最安値比較をチェックする▼▼

PCF-SC15TとPCF-SC15ならどっちがおすすめ?

上下左右の首振りを自動でおまかせしたい人はPCF-SC15Tがおすすめです。

ランダムでグリグリ動きますからお部屋の空気をまんべんなく撹拌してくれるというメリットがあります。

逆にPCF-SC15は「左右首振りのみ自動・上下の調節は手動」のため角度の調節には手間がかかりますが、価格は安く設定されています。

見た目や首振り以外の機能は同じなので少しでも価格を重視するならPCF-SC15を選びましょう。

PCF-SC15Tの口コミや評判、気になる評価は?

PCF-SC15Tの口コミや評判、評価を大手通販サイトの楽天からまとめてみました!

良い口コミ、いまいちな口コミを合わせて紹介します。

いまいちな口コミ

・扇風機としては機能しません。

・衣類の乾燥として使うなら除湿機を併用したほうが良い

いまいちな口コミは2つです。

まず「扇風機としては機能しない」という意見がありましたが・・・サーキュレーターなので扇風機としては期待できませんし、そもそも目的が違うから仕方がないとしか言えません。

辛口ですが「扇風機の機能を求めるなら扇風機を購入してください」というしかないです(汗)

衣類の乾燥として使うなら除湿機を併用したほうが良い」という声もありました。

これはごもっともな意見です。

サーキュレーターを使用して洗濯物に直接風を送ることはできますが、除湿機と一緒に併用すればより効果的に洗濯物を乾かすことはできます。

ちなみに洗濯物の乾燥がメインならサーキュレーターと除湿器が合体したIJD-I50をおすすめします。

IJD-I50の詳しい口コミや比較は「IJD-I50の口コミ評価・KIJD-I50の違いを比較してみた!」という記事をチェックしてみてください。

関連記事

サーキュレーターアイ PCF-SC15Tの良い口コミ

サーキュレーターアイPCF-SC15Tの良いレビュー

・小型でとてもかわいらしいです。

・デザインも小さくてまんまる!とてもかわいいです^^

・コンパクトなのにとても風が強いです!エアコンと併用したら一気に部屋が涼しくなりました!

・風の循環がすごいのでエアコンとの併用以外に空気の入れ替え用としても使っています。

・小さいのになんてパワフル!上下左右の首振りでリズミカルに風を送風してくれます。買って良かったです!

・思ったよりも小さく軽いです!持ち運びもとても楽ですね!

・風量が強いので洗濯物を干しても乾かすことができました!

と良い口コミはこのような感じです!

まず「かわいい」「おしゃれ」といった見た目を褒める意見が多かったです。

確かに「ゲゲゲの鬼太郎に出てくる目玉のおやじ」にそっくりです^^

それから「コンパクトなのにパワーがある」といった声も多数ありましたね!

エアコンの風が素早く循環できるので節電にも期待できるのではないでしょうか。

その他に「小さくて軽く持ち運びが便利」という声や「衣類の乾燥もできた」という声もありました!

衣類乾燥は洗濯物を干す場所やスペース次第では大丈夫ということでしょう!

▼▼【上下左右首振り型】PCF-SC15Tの最安値比較をチェックする▼▼

サーキュレーターアイPCF-SC15Tの基本情報

ではサーキュレーターアイPCF-SC15Tの基本情報を見ていきましょう!

①上下左右の自動首振りによる3D送風で部屋全体の空気をまんべんなくかくはん

クリックすると楽天市場へ移動します

PCF-SC15Tは首が上下左右に自動で動く「3D送風」を搭載しています。

この機能によりお部屋の空気をまんべんなくかくはんすることができます。

②到達飛距離25mの強力送風

クリックすると楽天市場へ移動します

PCF-SC15Tはパワフル送風で風の到達飛距離は何と25m!

従来のサーキュレーターアイ(PCF-C15T)では飛距離16mだったのが大幅にパワーアップしています!

➂運転音も静音設計なので夜間の使用も気にならない

クリックすると楽天市場へ移動します

PCF-SC15Tは静音設計なので運転中の音も静か!

夜間の運転でも音を気にすることなく使用ができます。

④リモコン付きなので遠隔操作が可能

クリックすると楽天市場へ移動します

PCF-SC15Tはリモコンがついているので遠く離れたところからでも遠隔操作が可能です。

⑤カバーの取り外しができるのでお手入れが楽

PCF-SC15Tは前面のカバーが簡単に取り外しができます。

サーキュレーターの網の部分や羽の部分はかなりホコリが付きやすいので、お手入れが簡単にできるのは嬉しいポイントですね!

▼▼【上下左右首振り型】PCF-SC15Tの最安値比較をチェックする▼▼

まとめ

では今回アイリスオーヤマのサーキュレーターアイPCF-SC15TとPCF-SC15の違いの比較や口コミ評判、評価などをまとめました。

PCF-SC15TとPCF-SC15は形はほとんど一緒ですが、違いは上下左右の首振りがあるかないかというぐらいでした。

価格はPCF-SC15Tのほうが若干アップしますが、「上下の首振りは手動でいいよ」という人はPCF-SC15がおすすめです。

あくまでも上下左右の自動送風にこだわるならPCF-SC15Tが良いでしょう!

気になった方はぜひチェックしてみて下さいね!

▼▼【上下左右首振り型】PCF-SC15Tの最安値比較をチェックする▼▼

▼▼【左右首振り型】PCF-SC15の最安値比較をチェックする▼▼

2023年最新で人気のサーキュレーターを知りたいなら「【2023年最新】アイリスオーヤマサーキュレーターおすすめ5選を人気の10機種で比較」の記事からチェックしてみてください。

2023年最新のアイリスオーヤマのサーキュレーターをチェックする

PS

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえる キャンペーンをやっています^^

楽天市場なら今回の商品が実質2000円安く購入できる上に 3000円分さらに追加でポイントがもらえますよ。

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん コンビニやドラッグストア 飲食店など街中でも使えます。

この商品を手に入れてさらに3000円分 買い物ができるのでとてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると 今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます!

↓↓ >>楽天カードを無料で作り商品をお得に購入する<< ↓↓

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!